2016年も、あとすこしですぎてゆきます。あゝ早いなぁ。みなさん、よい大晦日をおすごしでしょうか。
石田家は、大掃除やおせちづくり、新年のお飾りを無事に終えて、年越し蕎麦にありつきました。
京都から「鳥名古」の鴨すきをいただく。今朝〆た鴨を、お店から真空パックで直送。千切りにした大量の九条葱といただくのが特徴かな。
京都の鴨鍋は、鴨が葱を背負ってくる、ではなく、葱が鴨を背負ってくるかんじです。鍋のあとは、鴨スープで年越し天蕎麦。蕎麦は所沢の「味正」から生蕎麦をとどけてもらう。ぼくは鍋奉行をおおせつかった。
今年は、年末に、第三詩集『耳の笹舟』が第54回藤村記念歴程賞を受賞しました。
今月からは左右社ホームページで「連詩 見えない波α」の連載が開始。秋にはふたたびcs番組「アッシュ」に出演させていただきました。そして、獨協大学では「LUNCH POEMS@DOKKYO」プロジェクトがスタート。夏はフランスのボルドー大学へ、春からはフェリス女学院大学での講義もはじまりました。
そして、2012年、第二詩集『まどろみの島』上梓のときに妻が贈ってくれたこのブログを、新年1月で仕舞います。
すべてが三日坊主のぼくが、おかげさまで五年間、このブログをつづけてゆくことができました。楽しかったなぁ。こころからお礼を申し上げます!
とはいえ、、。2017年2月からは、ブログから公式ホームページへ出世?する予定です。ぼくがかかわるプロジェクトやイベントも増えてきているので、ここらでホームページを、という話になりました。
新年からは、こちらも、ぜひ、おつきあいください。
なにはともあれ、みなさま、本年もほんとうにお世話になりました!
よいお年をお迎えください!!