2013年5月26日日曜日

タンシチューを食べに


素敵屋さん 特製タンシチュー


前菜の自家製鴨ロースト
板皿は森岡成好作。


箸でちぎれるやわらかさ
ナイフとフォークをつかうと
かえってとろけてしまう


奥定泰之さんプレゼントのピノノワール


ボーヌ産のヴィンテージ・ワイン


パンはない。炊きたてのご飯のみ



「素敵屋さん」外観 庭がきれい

昨晩は午後10時に
広告コピーを脱稿。
つづいて
「現代詩手帖」
新人作品欄の
原稿の束山と向きあう。
何度も読み返し
入選・佳作を
選び終えたときは
早朝の五時だった。

今月は量、質ともに
先月を超え
選考にかけた時間は
前回が三時間
今回は五時間も
かかってしまう。

朝食にフルーツと
ミューズリー
スコッチを一杯呑んで
仮眠、起床後、掃除。

疲れたときは、肉!
と考え
自転車の篭にワイン瓶を
ほうりこんで
さいたま新都心の
お気に入りのレストランへ。

田園の奥まった庭にある
農家風の一軒家を改造した
「素敵屋さん」は
宮澤賢治の
「注文の多いレストラン」が
実在したらこんなかんじ!
と、ぼくが勝手に
おもいこんでいる
お肉が主役のレストラン。
どっしりとした
柱と梁
漆喰の壁
素朴な木の家具と
コナラの一枚板の
カウンター。
豪放な皿やボウルはすべて
日本の南蛮焼締の
カリスマ、シゲさんこと
森岡成好さんの作。
庭には季節の花々が咲く。

装幀家の奥定泰之さんが
友人のソムリエに選んでもらい
H氏賞のお祝いにくれた
ヴィンテージのピノを
特別に注いでもらい
タンシチューのコースをたのむ。
ぼくは肉をあまり
食べないが
ここのタンシチューは
大好物。
世界各地で
タンシチューを食べたけれど
(あくまで個人的には)
五指に入る。
吉田健一先生にも
教えてあげたかった。
(吉田健一は留学先の
ロンドンで一冬ずっと
ビールのあてに
ビーフシチューを食べ
つづけた。
学生も入れる安パブの
冬のメニューが
それしかなかったからだ。
以来、帰国後も
ビーフシチュー
をつまみに
ビールが定番になった
という。
神保町「ランチョン」名物
「ビーフパイ」は
そんな先生の
留学時代の思い出から
考案されたらしい)

タンは二枚も入っている。
自家製のお漬け物と
ご飯がとてもおいしい。
茨城県産の無農薬コシヒカリを
玄米のまま仕入れ
毎朝精米しているそう。
ゆえにパンはない。
ぼくはまずワインで
二枚舌をペロリといただき
さいごに
残ったシチューソースを
ご飯にかけて食べます。

月一回は食べたいのに。
五月は多忙で
連休もなにもなかった。
午後からまた執筆だけれど
だいぶ
元気がでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿