2016年8月31日水曜日

詩人のパスタ?


   母からイタリアのリコッタチーズをもらう。

   これはもう、あれしかないと思い、昼食をつくった。

   「貧乏人のパスタ」。スパゲッティ・デル・ポヴェッロ。

    以前、ともに仕事をしたイタリア人のマンマから、日本語を教えるかわりに、イタリア家庭料理を習ったことがある。
    マンマはミラノの方の生まれと記憶しているが、おかげでニョッキもトルタも自分で「ぶてる」ようになった。ぼくのつくるトリッパは、旨いよ。

    さて、この貧乏人のパスタ。

     グーグルを検索すると、目玉焼きをのせたレシピが多い。ぼくはそう習わなかったのだけれと、これはイタリアの地方料理の差異といっていいと思います。

    ぼくのは、パスタをアルデンテに茹でて、バージン・オリーブオイルとリコッタチーズで和え、さいごにひきたての黒胡椒をふるだけ。貧乏人より、貧乏人だ   笑   「詩人のパスタ」とでも、名づけようかしらん。

    ただし、スパゲッティはバリラ社のデュラム1.7㎜。オリーブオイルは北イタリアのイスナルディ。本物のバージン・オリーブオイル。そして、チーズは、リコッタチーズでないと、だめ。スパゲッティとリコッタチーズ以外は、パスタ・ビアンコに近いですね。

    窓の外は、初秋めいて、さわやかな快晴。

    シチリアの、白というより透明な、超辛口ワインとあわせて、台風に、チャオ!(だと、いいけど)。   

0 件のコメント:

コメントを投稿