2017年2月13日月曜日

安倍晴明神社参拝と出演テレビ番組放映日のお知らせ




   テレビ番組『H アッシュ』の撮影で、京都へ。オフを利用して、安倍晴明神社にお詣りする。


   安倍晴明といえば、いわずもがな、陰陽師のドン。吉川英治『新・平家物語』や澁澤龍彦『唐草物語』で晴明を知ったぼくは、小遣いをためて夜行バスにのり、この晴明神社を参拝したのだった。いまでいう、聖地巡礼。写真の鳥居、この五芒星を見たときは、感動したなぁ。


    神仏はもとより儒教、八卦、風水etc、手にはいったあらゆる宗教儀礼や占術を節操なくとりいれた、けれんみたっぷりのクロスオーヴァーで、不穏なプロモーターは、少年時代のヒーローだった。


    二番目の写真は、式神の石像。つぎの写真は、晴明さんと記念撮影。


    強力な霊能者?として祀られている晴明さんだから、神社には、たくさんの種類の御守がある。ところで、ぼくのところに詩や手紙を書き送ってくれている、新人詩人たちが何人かいる。各媒体に投稿しつづけている詩人たちで、入選するのを見かけると、うれしい。どのひとも、次の俊傑、だと思う。だから、せめて応援したくて、晴明神社の御守をいくつか戴き、送ってさしあげることにした。


    さて、そのテレビ番組。放映日を、井上春生監督が、昨晩、お知らせくださった。下記、正式なクレディットではないけれど、お知らせします。


「無言の器が奏でる秋の響き」

出演 宮澤政人(ごだん 宮ざわ)、石田瑞穂、石田みゆ(翻訳家)

企画構成:城戸朱理、AP:小野田桂子、D:井上春生、制作:ハグマシーン


スカパー!ベターライフチャンネル(529ch)にて、2/18土曜日22時から、再放送は2/28火曜日22時から放映!だそうです。


   ぜひ、ご覧ください。

1 件のコメント:

  1. 石田さん、撮影の時はお世話になりました。
    面白く知的に冒険できるサライみたいな番組になりました。
    ご助力のおかげで様になっています!
    井上春生

    返信削除