2015年12月1日火曜日

日々是好日?




    早大での授業のあと、神田川ぞい、関口芭蕉庵ちかくの椿山荘内カフェで、『群像』編集子と打ち合わせ。

   それから、京都に帰るという岡本啓さんと夕飯でもと思っていたら、メールがまわりまわって、江戸川橋の居酒屋「でんがな」で、佐峰存さん、思潮社の高木総編集長、遠藤さん、出本さんも参加して、下北沢メンバーがそろってしまった。詩集の上梓とイベントの成功を祝って、乾杯。

    岡本啓さんとは、本ブログと連動して、来年、新プロジェクトをスタートする予定です。佐峰さんもゲストできていただこうと思ってます。

    居酒屋のまえに、ぼくは出本さんが教えてくれた、ちかくのワイン・バー「葵」にいた。出本さんは、粋なエディターなのだ。ワインはフレデリック・コサールのシラー、2014年。ヨーグルト香から、シラーにしては豊潤なフルーティ・フレーバー、余韻はムッシュ・コサールの得意技といえる葡萄種のここちよい苦味。

    遊化自在、遊ぶように働きなさいと、釈尊はいったっけ。

    午前中は早朝からブルックス・ブラザーズのカタログの仕事だった。撮影時、ブルックスらしい、ブラックにかぎりなくちかいダークブルーの、いい春秋冬用のコートがあったので、現品割引で手に入れた。今年は暖冬らしいので、まだウールのコートは重い。着たまま早稲田へ。タクシーに乗りこむところを、カメラマンさんに写真を撮られてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿