2016年3月24日木曜日

まつやで昼酒


    来週からしばらく京都なので、今週は〆切がおおめ。ブログもすっかりとどこおってしまった。

   今朝は埼玉新聞のための詩、論考二本、エッセイ一本をまとめて脱稿。原稿用紙に手書きなので郵便局へ。ことり、ことり、とポストに投函。

    ここ数日の座業の気晴らしに、ぶらりと京浜東北線にのってみる。そして、なんとなく神田へ。
     寿司でも、と思うが、さむいので再考。神田まつやにゆくことにする。早い時間帯なので、すいていた。まず、ビールでそば味噌、焼き鳥。ぬる燗で、写真の天ぬき。まつやの天ぷらそばは、大海老のみ。
     もう一本、お銚子をたのんで、あいたら、〆はざるそばにする。

    都内の桜はもうちらほら咲きはじめている。二月は逃げ、三月は去る、というけど、天ぬきの時季ももうおわりかしらん。

     万世で、かつサンドとビールでもかって、桜をさがしながら、歩くとしよう。そんな、近況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿