2016年9月26日月曜日

新さんま


    
    ちょっとまえのこと。

    岩泉の方から、ことしも、新さんまを一箱いただいた。震災の翌々年から、毎年、欠かさずお送りくださる。

    ことしは、台風で大被害をうけたのにもかかわらず。

    まぶしいほど、きらきらの、さんま。

    刺身でいけるレベルだったけれど、ここは王道の塩焼でいただいた。

    ああ、もう。焼いても煮ても、かがやきをうしなわないはりのある皮、馨、味、すべてが、ぼくの知るさんまとはちがう。
   この新さんまにかなう魚が、はたしてフランスにあるでせうか。いいえ、ないはず   笑

    チーズとバケットの食事に飽きたら、みずからのブログの写真をなぐさめにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿