2017年1月11日水曜日

今年のテーマ




     更新をかなりサボってしまいました。


    年末から持ち越した〆切、新たな仕事のご依頼。いそがしくしておりました。


    お正月ムードもすぎて、静かな見沼。すこし、人心地ついた、早朝。春の田植えにそなえて耕された、ふかふかの田んぼを見ていたら、思わずパシャ。

    今年のテーマは、土、かなとヘンな確信をいだく。抱負とかは、どうせ、守れないし、考えないことにしています。


    ヘンな確信を撮っていたら、ご近所の農家さんから、すばらしい葱をいただく。太く、立派な葱だが、深谷葱ではない。ただ、こうして、見沼の土から立派に生え育っただけ。


    さっそく、地鶏を買って、ねぎま鍋にする。酒は、「神龜」純米。昆布でだしをとったあとは、酒、醤油のみ。これだけでは、かなりドライな味なので、「さくら卵」をといて、からめて、ほふほふ食した。鶏肉より、太い葱でしょう。新鮮で、ねっとりしていて、ものすごく、あまい。


    あ、今年は、酉年だっけ。


    金曜日から、また、更新してゆく予定です。旧年中に宿題になっていた、あれこれを書きます。どうぞ、おつきあいください。

0 件のコメント:

コメントを投稿