2017年1月17日火曜日

第四回「LUNCH POEMS@DOKKYO」に出演




 きたる1119日の木曜日。獨協大学で開催される第四回「LUNCH POEMS @DOKKYO」に、出演します。

 詳細は「獨協大学 原成吉ゼミナールHP」をご覧ください。


 毎月第三木曜日のランチタイムに、獨協大学外国語学部の学生たちが国内外の詩人をひとり招き、朗読と講演をしていただく。録画した朗読と講演は獨協大学図書館にデジタルアーカイブとして保存(現在、ホームページを設営中)。さらにYouTubeにもアップして、世界各国から無料で閲覧してもらおうというプロジェクト。
 前期は四月から七月、後期は十月から翌年一月までの学期内、年八回の開催で、最低でも五年間は継続する予定だから、四十名をこえる、現代を代表する詩人たちの映像アーカイヴが誕生するのだ。

 企画は、ボブ・ディランやゲーリー・スナイダーをはじめとするアメリカ近現代詩の研究者であり、翻訳者でもある獨協大学外国語学部教授の原成吉先生。ディレクターを、ぼくがつとめています。

 第一回は、いま「現代詩手帖」誌で詩を短期連載されている、岡本啓さん。第二回は、『連詩 地形と気象』(左右社)でご一緒させていただいた、大崎清夏さん。第三回は、昨年、『現代詩文庫 田野倉康一詩集』が刊行された田野倉康一さん。どうです、じつに錚々たるメンバーでしょう?

 岡本さん、大崎さんの朗読と講演の動画はすでに、うえの「獨協大学 原成吉ゼミナールHP」とYou Tubeにアップされています。ぜひ、ご覧ください。田野倉さんの動画も、Coming soon!

 さて、お招きする詩人の選定ですが、ぼくはディレクターとして、実行委員会の学生さんたちに毎回、何名かの候補詩人を推薦します。学生さんたちも、独自に好きな詩人をえらびます。しかし、最終的に、詩人を決定する権限は、学生さんたちにあります。ぼくは、詩人たちに電話する係 苦笑
 
 第四回、じつは、べつの詩人をお招きしようとしていました。ところが、詩人のご都合がつかなくなり、今回はぼくが代打でえらばれた次第です。

 予約不要、獨協大学内外のどなたでも、無料でご参加できます。

 ランチをもって、ぜひ、遊びにきてください!

***

 追記です。友人が教えてくれたのですが、ぼくの名前を未許可で使用し、「なりすまし」でTwitterFacebookをやっている人物がいるそうです。ぼくは、どちらもしていません。原則的に、今後も、やらないつもりです。そういうアカウントを見つけた方、どうか、お気をつけください。ぼく自身はPCやネットは不得手ですが、詳しい方をつうじ、削除をもとめて、届出をしているところです。

 本ブログの読者のみなさま、他のみなさま、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿