2015年5月23日土曜日

「まどろみの島ーuisce agus loch」展開幕





    写真家の赤阪友昭さんとの展示、「まどろみの島ーuisce agus loch」がいよいよ本日、大阪は福島区の「フォトギャラリー・サイ」でオープンしました。ノルド語で「ウィスケ アガス ロッホ」は「水と石」。ウィスケは生命の水で、whiskyの語源になった言葉です。
    詳細は、こちらの特設サイトへ。


    12時からのオープンでしたが、もうすでに何人かのお客様がみえられています。今晩は、19時から、友さんのすばらしいヘブリディーズ諸島のスライド、ぼくとのトークや詩の朗読があります。
    ヘブリディーズの幽玄な風景写真と詩集『まどろみの島』の原稿、未収録・未発表草稿が語りあう展示のコンセプトは「旅する書斎」。
    展示作品はもちろん、ギャラリー内で詩集やヘブリディーズ諸島関連の本を読んだり、お茶もできます。tokkikkiさんの楽しく食べられるオーガニックお菓子、バターや卵をつかわずココナッツオイルをつかったビスコッティ、クッキーやスコーンも味わえます。詩人のロマンス、ウィスキーは呑めません。友さんの奥様、亜樹さんのプロデュースで女性にやさしい展示になっています。
    展示作業をしていたら「あれ、おれ、こんな詩書いたっけ?」という詩も何篇かでてきて、自分でもびっくりしました。ぜひご来場ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿