2015年2月26日木曜日

カルチェ・ラタンの駅で



 
 
 カルチェ・ラタン界隈はソルボンヌ大学があることでも知られるが、最寄りのメトロの駅、Luxembourgにちょっと面白いものがある。上の写真のパネルがそうなのだけれど、このカルチェ(界隈)に住んだ詩人たちの署名が飾られているのだ。
 三番目の写真は、ランボーとポール・ヴァレリーのサインと生没年。駅の構内の片隅にある、このパネル。よほど関心のある人でないと気づかないだろう。これらの詩人は、カルチェの誇り。こういうものを見つけると、ああフランスに、パリに来たな、と思う。
 たまたまリュクサンブール駅で降りて、興味のある方はぜひ探してみてください。近くにはとてもおいしいアイスクリーム屋もあります。
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿