2015年2月27日金曜日

氷川神社で朝の観梅





   「梅」の季語をもつ俳句を数句選び書くエッセイを提出した朝、思いたって、武蔵一宮氷川神社に参拝、観梅と洒落込んだ。梅林には紅千鳥のみが咲いて、紅白梅はまだらしい。それでも、ピンクの花桟敷は冬にはありがたい。春のまだすこし遠い足音を聞いた気分だった。
    帰りに名物氷川団子が食べたかったのだけれど、すでに満席。カナヤ食堂で早めのランチにした。ここのパスタは自家製麺。春キャベツとアンチョビのペペロンチーノがあったので、それにする。最近、パスタとビールの組み合わせがマイブームなので、プレモルもオーダーした。
   いつも晩に呑みすぎるためか、朝食はカフェオレが主食でパンをひとかじりぐらい。昼はここ数年、ほとんど麺。典型的な呑助の食生活ですね。昼酒は普段はしません。ま、これから都内で仕事ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿