2016年7月8日金曜日

種子島の時間7〜門倉岬




   種子島の旅の最後は、鉄砲伝来のトポイ、門倉岬。

   聖書とキリスト教が伝来した、スコットランドのエリス島、その断崖にたたなずんだときもおなじ感想をいだいたのだけれど、後の歴史をゆるがす文明が、日本の果ての、静かで、さみしくて、おだやかな土地に漂着したという事実が、なんだか、遠い。

    岬にはぼくら以外、ウミツバメと蜜蜂と蝶と猫しかいなかった。

    海には、無言で向きあうしかない。島に着いてから、雨と曇天だったので、海にきて快晴に恵まれた歓びがこみあげてきた。

    種子島ですごした時間が、汐風とともに背中をおしてくれる。

    こんな島にずっといたら、ほんとうにすごい悲歌が書けるかもしれない。

    南の海に別れの挨拶。

    あばよ、カバよ、アリゲーター。

    また、きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿